南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~筏の喩え

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先日のブログ [中道と中庸] で、政府の制定する認知症予防、改善に関わる政策は、手段であって、目的ではない、と書きました。

けれども、アンチ・エイジングは、今では目的と化して、世の老人たち、見た目若いと言われることを好み、他人から、老人っぽいと言われる事を、極端に恐れ、心は安穏ではなくなっている。

[目的と手段の取り違え] を言えば、お金が最たるものかもしれない。

お金は非常に有用で、なければ困るものである。

しかし、あまりに多くを溜め込んでも、使い道がなく、その存在意義は、失われる。

0 が数えきれないほどならんだ、有り余るお金で、国土の全部を買いこんだとしても、所詮、立って半畳、寝て一畳、どんなに食べても一合半、である・・・

若い頃、中・日語の通訳をしていた時、毎晩、招待宴の供応になる事が多かったが(たとえば、中国側が招待宴を催せば、日本側も返礼の宴会を催す)、豪勢な宴会料理など、三日続くと、もううんざり。

ラーメンかおにぎりでも食べて、早くホテルに帰って、寝たいなぁと思う。そんなものです。

そして、ゴータマ仏陀の教え、仏教。

これも手段であって、目的ではないです。

仏教は、人が幸せになるための多くの教えの中の一つであって、それは手段であって、決して目的ではない。

この事は、はっきり肝に銘じておいた方がよい。

無常・苦・無我(空、縁起)、涅槃を指し示すゴータマ仏陀の教えは、非常に高度で、独特で、それを学んだ者は、つい、ほかの宗教を、くだらない、下等なものとみなしてしまうことがままあるけれども(私にもあります)、仏教は、あくまで、手段であって、目的ではない、ということは、はっきりと知っておいた方がよい。

すべての教え、物・事は<筏>、暴流を渡る為の筏、手段にすぎず、「暴流を渡り終えたならば、筏は捨てて行け」と、当のゴータマ仏陀が、【筏の喩え】の中で、説いています。

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<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Paññādhika Sayalay般若精舎>