南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~毒矢の喩

先日(2月25日)のブログに、

《安般念で心を護る》という文章をUPしました。

そこでは、悪意のある嫌味を言われた時、己の心を護るのに、安般念は有効である、と書きました。

では、他人は、善意から出発しており、でも、自分にはやはり、どうしても受け入れがたい嫌味、叱責と受け取れる言動をされた時、心理的に、どの様に対処すればよいでしょうか?

これには、ゴータマ仏陀の教え【毒矢の喩】が参考になると思います。

あなたが、どこからか飛んできた毒矢に刺された時、毒矢を抜かないまま

「この矢はどこから飛んできたのか?」

「誰が射たのか?」

「塗ってある毒は、どの様なものか?」

と分析を始め、

「これらの疑問が明らかにならない内は、この毒矢を

抜いてはならぬ」

と言ったならば、あなたはその分析が終わる前に、身体に毒が回って死んでしまう。

大事な事は、【毒矢に対する分析】ではなく、真っ先に【毒矢を抜く事】である、とゴータマ仏陀は言う。

ですから、己の心を護るためには、言われた嫌味が悪意からか、善意からかは分析する必要はなく、

《心を、なるべく早く、ニュートラルな、安らいだ状態に戻す》

のが正解です。

心がニュートラルな状態に戻ると、不思議な事に、悪意から発した嫌味も許せるし(注1)、他人の善意を悪意と誤解した所の、自分の錯覚も許せるものです。

無常と無我を知り、安般念で心を護るのは、自分の為でもあり、他人の為でもあります。

ゴータマ仏陀の教えには一つも無駄がないと、つくづく感心するものです。

(注1)悪口の相手を、心内で、許せたとしても、付き合い自体は、再考します。ゴータマ仏陀は、慈悲を説くと同時に、【愚か者とは付き合うな】とも言うからです。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>