南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~素粒子を見て死ね

私が20年前に、台湾でパオ・セヤドーの著書『智慧之光』(中国語版)に出会って、一番感動したのは、《人間は瞑想すれば、色聚(素粒子またはクォーク)が(心眼で)見える》という主張でした。

私は子供の頃から<仏教は無常・苦・無我を言う>と信じて疑わなかったのですが、では、それは具体的には、一体何を言っているのか、という事に関しては、周囲の大人誰一人として説明できる人はいなかったので、私の心はいつも、真理を求めて得られない焦燥感で一杯だったのです。

その焦燥感に終止符が打たれる日が来たのだという予感から、『智慧之光』を抱いて日本に戻ってきた時の高揚は、いまでも忘れないくらいです。

パオ・セヤドーの言う所の40の業処(サマタ瞑想)、縁起と名色分別の修習、仏陀の瞑想の主目的、かつ仕上げとしての16観智の修習(vipassanā瞑想)、漏尽通としての涅槃体験・・・この積み上げ形式の修行方法に関しての評価、可否は、個人個人が、自分で考えて、結論を出せばよいと思います(仏教には八万四千の修行方法があるのですから、より取り見取りです)。

名色分別智から上、16観智の修習において、素粒子の刹那生滅、素粒子の離合集散、それをゴータマ仏陀は<色聚の無常・苦・無我>と述べた訳ですが、これらを心眼によって観照すること、すなわち心眼で直接知覚する事ができたならば、子供の時から抱いていた私の夢は、叶うことになります。

素粒子を見て死ぬ。

仏教徒としては、この上ない<冥途の土産>だと、棺桶に片足突っ込んだ老サヤレーは、思うわけです。

  <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>