Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(11-4)(私家版)

”比丘たちよ。

この様に、剃髪得度、せしめるべきである。

この様に、具足戒を、受けさせるべきである;

先に剃髪し、髭を剃り、袈裟を羽織り、

片方の肩に、一重の上衣を、偏袒にして、

蹲踞して座り、合掌せしめて、

以下の様に、誦えさせる;

 

’私は仏に帰依します・・・’ 

から始まって、

’三回目、私はサンガに帰依します。’

 

まで(を誦えさせる)。

比丘たちよ。

私は、三帰依を通して、出家する事と、具足戒を受ける事を、許可するものである。”

(11-5につづく)

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>