Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

ヒラメはどこへ行ったのか?

2週間前に生協から届いた冷凍のヒラメ、余り長く冷凍庫内で保存し続けるのも良くないですし、そろそろ指定通りに、油で揚げて頂くことに……                 さてさて、冷凍庫から出して、台所に持って行って……ええと……ここでヒラメ、見失いました!(冷凍庫は台所の横、二間おいた風除けルームに設置してある)                   ヒラメ、海に帰ったのでしようか?      どこを探してもありません。          『困ったな、冷凍物なので、溶けたら悲惨だな』                  『でも、まぁ、それで地球が爆発するわけじゃなし…その内、出てくるっしょ!』   と、心配しつつ、居直りつつ。       午後、えびす丸におやつを上げようとして、見つけました!ヒラメ!                書き物机の引き出しの中に、きっちり、しまってありました。。。                  年をとると、こういうポカが増えますね。     私達僧侶は、日常的に安般念をするのですから、有分心(西洋心理学で言う潜在意識、無意識)に落ちる度合いは減らすことが出来る、と言っても僧侶であっても凡夫ですから、つい有分心に落ちて、この様なポカをしてしまいます。。。。                    ゴータマ仏陀は、有分心に落ちないので《覚者》と呼ばれますが、我々凡夫は有分に落ちてばかりですから、<不覚者>という訳です。