Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

矜持とプライド

昨日、市川猿之助さんが逮捕されました。。お母様への自殺幇助が疑われているそうです。。。。。。。                                      一家心中事件は、女性週刊誌によるパワハラ・セクハラ暴露が直接の原因との事(現時点での報道による)……歌舞伎界の天才、王者としてのプライドが、それを許せなかったのでしょうか?                                               私は、テーラワーダ南伝仏教)で出家した僧侶として、プライドは捨てて、《矜持》を保つ方に、重きを置いています。。          プライドが、自我の肥大によって生じるものならば、それは幻想に過ぎない。。。。  自己の精神的満足を、他人からの称賛に置くならば、それの消えた時の恐怖は、いかばかりでしようか???                             私が大事にするのは、僧侶としての《矜持》です。仏教は奥が深いので、なかなかに 【すべて納得……涅槃を悟りました!】 とは言えないのですが、愚直に一歩一歩進む。。。。。。。。。                  戒律を守り、四聖諦を理解し、四正勤、八正道、サマタ・vipassanā  を、実践する。歩みが遅くとも、クヨクヨしない。他人の称賛に惑わされない(他人の口ほど無責任なものはない)。。                 自我は幻。。。               自他に示せる《本当の私》というものは、無い。。。。。。。。                 【縁起=無我】が分かれば、凡夫の思い上がり、慢心、選民意識も消えますが、これもまた、サマタ・vipassanā を修行しなければ体得し得ませんから、人生は、なかなかに難しい。。。。。。。。。        Paññādhika Sayalay(般若精舎)。。。緬甸パオ森林僧院所属/           ヤンゴン分院にて最終出家。。