Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(38ー3)(私家版)

その時、舎衛城の国王もまたその場で説法を聞いていた。彼は「私は勝利した!私は勝利した!」と言う声を聞いて、心の中で思った:「この言葉は、私が戦場で話すものだ。今どき、誰がこの様に言うのであるか?」そして、彼は人を派遣して、この声の主を探すように命じた。探してみると、この貧乏人が叫んでいたのである。国王は彼を召して、訊ねた:「お前はなぜこの様なことを言うのか?」貧乏人は今日の出来事を国王に話した。国王はそれを聞いて大変に賛嘆し、心の中で考えた。「彼は貧困の為、外套が一枚きりしかない。それでも布施をする事が出来る。この人の人格は非常に高潔である。私は彼をしっかりと、奨励してあげねばなるまい。」