Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(40ー6)(私家版)

仏陀はお寺から歩み出て、本人を見て、たちまち言った:「貴方は、四方八方、自分は物を食べないと喧伝しているが、実際には、夜中にこっそり糞便を食べている!」Jambukaは思う:「あらら!これはまずい事になった。全てバレてしまっている。」そして、仏陀にうやうやしく、礼拝した。。。。                 仏陀は言う:「貴方はなぜこの様な苦しみを受けなければならないか、分かっていますか?」。。。。。。        Jamubuka:「原因を、知りたいと思います」。。。。               仏陀は彼に、彼が過去世になした業について説明した。。。。。。           この仏陀は、昨今は、釈迦牟尼仏と呼ばれている。釈迦は家族(一族)の名称であって、彼の名ではない。彼の名前はゴータマ仏陀である。。。               ゴータマ仏陀の前の仏陀は、迦葉仏と言う。