Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(40ー7)(私家版)

迦葉仏の時代、Jambuka は比丘であり、ある一人の居士の供養を受けていた。ある日、一人の阿羅漢比丘がやって来た。居士は阿羅漢比丘の荘厳さを見て、彼に沢山の美味しい食べ物と新しい袈裟を布施し、また、理髪師を呼んで頭を剃ってあげ、ベットも一台贈った。。。。。。。。。。           その時、Jambuka は、阿羅漢比丘がここへやって来るや即刻、己の居士からこの様に供養されたのを見て、嫉妬を止める事が出来なかったし、又、この比丘がここに残ると、大変な事になる、と思った。。。       その為、彼は比丘を大声て叱責した::        「貴方は私の居士の供養した食べ物を食べてはいけない。糞便を食べるとよい。貴方は私の居士の供養した袈裟を着てはいけない。裸で暮らせ。貴方は、私の居士の理髪師に頭を剃って貰ってはいけない。椰子で出来た櫛で貴方の髪の毛を引っ張って切ればよい。貴方は私の居士が贈ったベットに寝てはいけない。地面に寝なさい。」と、この様に、四つの話をした。。。。。。。         阿羅漢比丘は:「私がここにいて(引き続き居士の供養を受けるなら)彼は更に業を造すであろう。私はここを離れ様!」     そう言い終えると、すぐにそこを離れた。