Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

天界へ

このブログをご閲覧の皆様、毎日楽しくお過ごしの事と思います。。。。        私は今年、齢74の老婆ですが、資本主義社会で生きていくのも、独裁政権、軍事政権下で生きていくにも、なかなか大変だなぁ、と思うこの頃です。。。。。。。。              仏陀も、人間は、生・老・病・死と、その上、毎日何かしら食べないとならないし、人生は、なかなかにスリリングであると、仰せでございます。。。。。。            最近、【天界に生まれたなら、もう少し楽しいかも?】と思い、調べてみましたら、天界に行くには…………………………          <信(仏法への確信)>           <聞法(仏法の分からない所はよく聞いて勉強しておく)>             <布施《貧者の一灯》可>                <持戒(最低は、在家の5戒から)>                 <智慧仏陀智慧〜〜無常、苦、無我、因果等がわかっている事、即ち、多少とも、vipassanā ができている事>………………                と言う、この5つの条件をマスターしておくと、良いそうです。。。。                 これなら、凡夫でも出来そうですね。。。                <非正規で苦しい> と言う貴方、お一つ如何ですか?