Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

茶番

10月2日に、二回目のジャニーズ事務所の記者会見がありました。。。       ジャニーズ事務所は、ジャニー喜多川氏の、60年に及ぶ性加害発覚で廃業か倒産か、風前の灯火ですから、起死回生の為には、何が何でも、誠実に対応しなければならない、一番大事な記者会見のはずでしたが、口うるさい厄介な記者等を締め出す<指名NG記者>リストを(コンサル会社が)事前に準備していたとの事で、あの日の記者会見は【茶番】であったと、大いに顰蹙を買っています。                   いえまぁ、実は人生そのものが【茶番】なんですけどね。               ゴータマ仏陀は             「心・身は己のものではない」        と言いました。。。            ここには               (1)心、(2)身体、(3)己………………                       の三者が存在しています。。。               ゴータマ仏陀は、また《無我》とも言いますから、多くの人は、ここで混乱してしまいます。。。                《無我》を、私はいない、と訳すと、では(3)己 とは何か????           仏陀の真意を理解し損ねてしまいます。。。。。。。。。                そこで《無我》を              【私のコントロールが及ばない範囲】     と訳せば、なるほど〜!           と少し安心です。。。。                私達は、己のものではない所の(又、己のコントロールの及ばない所のミクロのレベルの)                  心と身体の為に、忙しく走り回る毎日……                 毎日が【茶番】なんですよ……              故に、シャーリプトラ尊者は、悟った後は                    「給料日をひたすら待つ公務員と同じ心境で、ただ死ぬ日の来るのを待って」                   いたそうです。