Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

畢竟如何

桐島聡容疑者 (と思われる人) が、入院先の病院で亡くなったと、今朝のニュースにありました。ヤフコメでは、若い方々の意見でしようか、痛烈な批判が多いです。。。。。。。。                       私は日本生まれの台湾人で、日本の政治には、かかわり持ちませんが、全共闘最盛期時代の雰囲気を知っている者としては、心境、複雑ではあります。。。。。。。。              私自身は、               【若い時に運動しない者はハートがない、年を取っても運動している者はヘッドがない】                   と言う俚言に、ある種の気付きを得た事があります。。。。。。               社会は、スローガンでは変わらない………大人になると、それが分かります。。。。。。。            私は、中国天童山の如浄和尚が道元禅師に言った【幸福?畢竟如何?】と言う禅語が好きです。。。。。。。。              結局、(社会悪蔓延する、四苦八苦の)苦海における <こよなき幸せ> とは、己の無知を恥じ(四聖諦、縁起を知らない事)、波立つ心を鎮め(四正勤、八正道等)、自他を憐憫し……最後は不生涅槃を極める……。。。。。              世の真理として、輪廻と業を認めれば、生き方は自ずと決まると思います。。。。。。