Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>24時間タイマー

最近、煮豆などで、スロークッカーを使う時、<24時間タイマー>を

セットしています。

低温でゆっくり煮るのが得意なクッカーは、煮込み時間が7時間とか

9時間とかになり、外出中に通電を切りたいとか、真夜中に通電を

ストップしたい時などは、このタイマーがあるととても便利です。

それで、アマ〇ンでもう一個、注文しました。

実は我が家は九州とは言っても高原にあり、冬はとても寒くて、時々

水道管が凍結のため破裂する事があるのです。一度、破裂した水道管を

直してもらったら、2、3万円取られたことがあります。

それで去年、電気温水器を導入した時に、地表に出ている水道管を

断熱材でくるんでもらった上に、温熱で温められるようにしてもらい

ました。

で、今年の冬、どうも電気代が高いなぁと思っていて、ハタと

気が付きました。水道管への通電、12月から3月初旬頃まで、

朝から真夜中、そして翌朝と、要するに3か月半ほど、ずっと途切れず、

水道管に通電していた、という訳。

春が来て通電は切りましたが、今年の冬の通電は、もっとも冷える

夜の10時から朝の4時ごろまでにして、昼間は通電ストップしたい。

この24時間タイマーがあればできますね(笑)