Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>スロークッカーその後

昨日、スロークッカーが届きましたので、早速煮豆を作ってみました。

豆は、だいぶ前に買って、そのままになっていた古い花豆(一度、圧力鍋で炊いたら、しわがでて、失敗した事がある、ヒネの問題児~笑)。

これを添付のレシピの半量、水も半分、砂糖も半分にして、弱火で3時間コトコト煮てみました。

3時間後、恐る恐る蓋を取って味見・・・、おっ、ふっくらとしておいしいゾ。

タイマーがついている高額なクッカーは、予想に反して評判が悪かったので(勝手に保温に切り替わる為、味がしみ込まない)、思い切ってタイマーなしの安い方を買って正解でした。

クッカーで煮始めてから留守にするときは、24時間タイマーで on・off 設定しておけば大丈夫。24時間タイマーって、どういう風に使うのか最初は首をひねったけれど、実際にやってみたら簡単でした。

<案ずるより産むが美味し>ですね(笑)

追補:オークションで謡曲の古本(昭和6年製)41冊を 1980円 で落札して買いました。どうせヨレヨレのもの、書き込みでグシャグシャになったものが届くかと覚悟していましたが、届いてびっくり、どの本もしっかりとして、書き込みが全くない~和紙が少し黄ばんでいるが新品みたい。

1 冊に 4ないし5曲入っているので、200曲はありそうです。欠品が4冊という事でしたが、桐の箱に入ってこの値段。満足、満足の一日でした。