Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>石の上にも・・・

ここ、Y 盆地に越してきて、今年の7月で 丸3年になります。

<石の上にも三年>とはよく言ったもので、ここでの生活も、

ようやく慣れて、落ち着いてきました。

引っ越してきた当初は、古家のリフォーム(台所の床が抜けていたり、

便所の壁にカビが生えていたり・・・)、冬には水道管の破裂。

箪笥の類を買わない事にしたので、大工さんを呼んで、作りつけの棚を

作って貰ったり、薪ストーブを入れるための改装をしたり・・・、

去年の夏には、屋根裏にスズメバチの大きな巣を見つけて大騒ぎ、

また、西別府病院で持病の浮腫が治せると聞いて入院治療、

ヤレヤレと思う間もなく、腸閉塞で大学病院に緊急入院・・・、

この間に、ペキニーズのオハナとウロコインコのモモナチャンが

家族の一員に・・・。

色々あったけど、3年経って、ようやく落ち着いてきたみたい。

昨日、のんびり庭の雑草取りして、枯れたと思っていた木イチゴ

が地面を這っているのを見つけて、支柱を立てて上げました。

落ち着いた生活っていいものだなぁ(こういうのって、

失って初めて分かる <幸せ> かも)。