Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵雑談~6>ゴールデンウィーク~トリミングの巻

明日でゴールデンウィークも終わります(観光地である Y盆地が、普段の様子に戻るのは、大いに助かります。普段でも駅前から〇〇銀座にかけては、観光客で結構な人通りなんですけど、ゴールデンウィークったら、人・人・人で、もう身動きできないほど!!)。

昨日、オハナを連れて、近くのホテルの付属施設であるイヌの美容室に行ってきました(〇〇銀座とは逆方向なので楽チン)。

ペキニーズの先祖はラサ・アプソ。ですから、オハナもチベット犬のDNAをもっていて、剛毛と絨毛のダブルコートです。これから暑くなると、寒冷地対応豪華絢爛フルコートのオハナには、ちょっとつらい。

で、ペットサロンで3mmという超短毛にカットしてもらいました。今やオハナは、まるで皮を剥かれた因幡の白うさぎみたいです。

実は、私は6mmを主張したのですが、カットのお姉さんの「去年の今頃、やはり3mmに切っていますよ~、3mm ♪ 3mm ♪」と記録ノートを見ながら歌うように言う声に押されました。

勿論、トリミング代って結構高いので、できるだけ短く切るのは、願ったり叶ったりなのですが、フワフワで、ズルズル引きずるほど長かった毛が(これが可愛いのです)、今では因幡の白うさぎ状態・・・えらくちんまり、かわいそうなほど小さくなってしまったオハナ・・・。

お母さん、節約の為、カットの回数を減らそうなんてケチな事考えないで、長めの6mmでもよかったかも・・・とちょっと後悔。

去年の今頃、本当に3mmに切ったのかなぁ、思い出せん!!