Sayalay's Dhamma book

テーラワーダ系仏教書の翻訳は2019年夏を持ちまして終了致しました。これまでに翻訳しました内、23冊は<菩提樹文庫>にてPDF版を読むことが出来ます。今後、翻訳文を掲載する予定はありませんが、偶には<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。学問的な議論ではなく、ただの雑談、独り言です、お楽しみ頂ければ幸いです。2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得ました。 初心者の疑問にはコメント欄にて対応します。

翻訳『禅修指南』9-40(220/520)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

《色所縁グループ:眼識五蘊

1、色蘊とは、眼門の中において、眼識が依存する所の6種類の色法である。

すなわち、54種類の色法と、色所縁である。

2、受蘊とは、眼識(8)名法の中の受。

3、想蘊とは、眼識(8)名法の中の想。

4、行蘊とは、眼識(8)名法の中の思(一番目の説明方法)、または、残りの五個の心所(二番目の説明方法)。

5、識蘊は、眼識(8)名法の中の識。

眼識色蘊:

五個の過去因:

1、無明(20)は因、(業生色)眼識色蘊は果。

2、愛(20)は因、(業生色)眼識色蘊は果。

3、取(20)は因、(業生色)眼識色蘊は果。

4、行(34)は因、(業生色)眼識色蘊は果。

5、業(34)の業力は因、(業生色)眼識色蘊は果。

三個の現在因:

6、心は因、(心生色)眼識色蘊は果。

7、時節は因、(時節生色)眼識色蘊は果。

8、食素は因、(食生色)眼識色蘊は果。

眼識受蘊:

五個の過去因:

1、無明(20)は因、眼識受蘊は果。

2、愛(20)は因、眼識受蘊は果。

3、取(20)は因、眼識受蘊は果。

4、行(34)は因、眼識受蘊は果。

5、業(34)の業力は因、眼識受蘊は果。

五個の現在因:

6、依処(眼門の中の54色)は因、眼識受蘊は果。

7、目標(色所縁)は因、眼識受蘊は果。

8、触(8-受=7)は因、眼識受蘊は果。

9、光(āloka)は因、眼識受蘊は果。

10、作意(=五門転向=11)は因、眼識受蘊は果。

作意とは、ここでは、五門転向が目標(色所縁)に注意を向ける事を言う。

註疏では、それは、心識過程の基因作意(Vīthi Paṭipādaka Manasikāra)と呼ばれる。

それは、心路過程を生起せしめる所の作意である(《殊勝義註》)。

光は、四種類ある。

すなわち、月光、日光、火の光と智慧の光である。《増支部・四集・光經》(Aṅguttara Pāli、Catukka Nipāta、Ābhā Sutta)などの經において、言及されている。

目を閉じて、座禅・瞑想する時、智慧の光は最も重要である。智慧の光が無いならば、色聚、色聚の色彩とその因果を、見ることができない。

座禅・瞑想していない時、肉眼で、色所縁を見ることができるが、その時の月光、日光と火の光は、眼識の因である。

眼識想蘊:

第(1)から(7)、及び(9)と(10)は、眼識受蘊の因と同じ。

8、触(8-想=7)は因、眼識想蘊は果。

眼識行蘊(思:一番目の説明方法):

第(1)から(7)、及び(9)と(10)は、眼識受蘊の因と同じ。

8、触(8-思=7)は因、眼識行蘊は果。

眼識行蘊(五名法:二番目の説明方法):

第(1)から(7)、及び(9)と(10)は、眼識受蘊の因と同じ。

8、その他の三名蘊は因、眼識行蘊は果。

眼識識蘊:第(1)から(5)は、眼識受蘊の因と同じ。

三個の現在因:

6、名色は因、眼識識蘊は果。

7、光は因、眼識識蘊は果。

8、作意(=五門転向=11)は因、眼識識蘊は果。

「名」は相応の七個の心所。「色」は依処色と色所縁。

 (9-41につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.html

<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版  中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>