Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

是誰庵仏教談義~28>無有愛

仏教用語に<無有愛>という言葉があります。 以前それは、世の中が面白くないので、死にたい死にたいと思っている、自殺願望者の心理の事だと聞いたのですが、最近違う解釈を聞きました。 それは、来世が信じられない人が、老いてもう後がないといって、欲…

雑談>野の花ぎょうざ

いつも仏教の話ばかりでは堅ぐるしいですね。 今日は食の話。 春が来て、我が家の庭、野ミツバ、カンゾウ、つくし、よもぎなどが顔を出しました。私が植えたものでは、ケールやにんにく、ネギ、わさび菜など。 外に出ると、道端に菜の花、川べりにクレソン(…

是誰庵仏教談義~27>ぶれない

私は基本的に、毎日欠かさず、水中運動に行きます(近くに、市の経営する温泉プールがあるので)。 今日、水中運動が終わって、露天風呂で体を温めていると、一緒に入っていた女性が私の坊主頭をみて「頭どうしたんですか?」とたずねてきました。 私は「去…

是誰庵仏教談義~26>輪廻と無記

去年の今頃入院して手術した大腸の病気が、再発していないかどうか、再確認が必要という事で、先日、内視鏡検査がありました。 担当医は「ご自宅の近くのA病院でもいいですよ」と言ってくださったのですが、私が、施設の整っている、手術を担当してくれた主…

25>ティク・ナット・ハン

今、ティクナットハン師の著書「微笑みを生きる」を読んでいます。行住坐臥、歩く時も立っている時も、座っている時も横になっている時も、つねに自分の呼吸に注意して、微笑みながら生きなさいという教え、素晴らしいですね。 私は止観の瞑想は止観の瞑想、…

是誰庵仏教談義~24>天台宗の三諦

先日、津田真一先生の「反密教学」を読んでいたら、K阿闍梨への批判文がありました。K阿闍梨ってどんな人かな?と思ってWEB検索したら、全然関係ない和歌山にあるお寺のWEBに行きついたので、興味半分で、そのWEBを読んでみました。 そこには、天台宗は密教…

是誰庵仏教談義~23>さっぱりわからない

私は去年年末、緬甸の、パオ森林寺院系のモービー僧院で出家して尼僧になりました。子供の時から仏教が好きで、色々な本を読んでいましたが、日本の大乗仏教の在り方に疑問を持ち(私が一番解せないのは日本の僧侶が出家を自認しながら、結婚して家庭を営ん…

是誰庵仏教談義~22>共依存

私は九州の、とある田舎の小都市に住んでいます。温泉があり、観光の名所で自然が豊かで、ここに引っ越して来てよかったなと思っています。 しかし好事魔多しで、近くに一人<けったいなおっさん>がいます。モラハラ、セクハラ、ヘイトスピーチなんでもあり…

是誰庵仏教談義~21>子供の時に読んだ尼僧の話

3月6日のブログに、子供の時に読んだ尼僧の話を書きたいといいましたので・・・。 お名前は忘れましたが、日本の尼僧の方で、江戸時代の人だと思いますが、庵に泥棒が入った所、彼女は有り金全部、泥棒さんに渡して、その上、人に見つからないようにして、逃…

是誰庵仏教談義~20>痛みはあるけど・・・

先日、インターネットで、タイのカンポンさん(「苦しまなくていいんだよ」の著者)の記事を読んでいたら、こんな言葉がありました「苦しみはあるけど、苦しむ人はいない」。私、これ、今、微妙に分かります(笑)。 瞑想している時、または普通の意識の時で…

是誰庵仏教談義~19>酸っぱい葡萄

去年の今頃、理研の小保方氏の、ネーチャーへの投稿論文がでたらめであったという問題が発覚した時、知人が「彼女は理研を浄化しにきた人」と言っていました。トラブル発覚後、理研が組織改編するだろうから、という事なのでしょう。こういう言説は、何か納…

是誰庵仏教談義~18>善人なおもて往生す

2月末に、川崎中一殺害事件の主犯と思われる少年(青年?)が逮捕されてから、世間は彼(と彼の父親)への非難が轟轟と渦巻いています。 たしかに、彼はそうされても仕方ないほど凶悪な事件を起こしたのは間違いないです。 でも、私は夜になると「どうか、日…

是誰庵仏教談義~17>子供の時からの疑問が解けた?

私は子供の時からの仏教好きですが、日本なら特に禅宗が好き(というか大日如来とか阿弥陀如来が出てくる他宗派は、ほとんど理解できない)。 で、読むのは主に道元禅師系譜のもの、無門関、碧巌録、中村元先生の原始仏典なんかだったのですが、その頃読んだ…

是誰庵雑談~2>通名は~

昨日のブログで、この世で、差別意識のない人はいない、と書きました。 早速、本日・・・(苦笑)。 我が家に隣接する土地が売れたらしい。全体としては結構広くて、県道に面した一番いい部分のみ、四角く切り取って売れたらしく、売れ残った変形部分とそれ…

是誰庵仏教談義~16>慙と愧(ヒリ・オタパ)

過日のブログで<川崎の事件についてはコメントしない>と書いたけれど、ちょっと一言。 今度の事件では、被害者の上村さんには何の落ち度もなく、全く100%加害者(主犯)が悪い、これは明白。しかし、この加害者、小学生の時は虐められっ子で、それが成…