Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

当ブログについて

  当ブログは、Burma パオ森林僧院 ヤンゴン分院所属の Paññādhika Sayalay によって管理されています。。。             その主な目的は、南伝仏教原始仏教系列の書籍(中国語版)を和訳して、UP・公開する事です。。。。。。。。。。。。。              これまで25年間に亘って和訳し、当ブログにUPしました仏教書の中で、重要だと思えるものは、菩提樹文庫管理人湖寂様のご協力を得て、WEB〈菩提樹文庫〉HP  において、PDF版にて、公開してあります。。。。。。。           又、去年10月、パオ・セヤドー著『智慧の光』(原題『智慧之光』)は、製本された〈施本〉として、瞑想会参加者に配る事ができました。製本資金の提供(お布施)、校正、出版社との折衝を担当された  O様 に、感謝申し上げます。。。。。。。。。。。              私、Paññādhika Sayalay は、日本生まれの在日台湾人三世で、すでに後期高齢者の仲間入り、となりました。。。。。。。            ヤンゴン・モービー僧院住職のクムダ・セヤドーに戒師になって頂き、Sayalay として出家の後、縁あって九州の田舎、某山中に庵を結んだ、修行僧 兼 翻訳僧 でありますが、自他の幸せの為には、心清浄、禅定及びその結果としての 観智の獲得 が、何より肝要であると考えます。。。。。。              当ブログに来訪される皆様には、ゴータマ仏陀の金言、サマタ・Vipassanā  の重要性に目を向けて頂き、輪廻の苦海を生きるよすがとして頂ければ、幸いに存じます。。。。。。            Burma パオ森林僧院            ヤンゴン分院所属…………………        Paññādhika Sayalay (般若精舎)