Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>嘔吐感

今日は福岡まで、ヨカロウバスに乗って、出かけてきました。

目的は、M禅師の法話会への参加。法話の内容は、主に

アビダルマの解説。

その中でM禅師は「仏陀は四聖諦を強調している」「四聖諦とは、

人生を苦と定義した上での、その乗り越え方」と言い、また

「人生って本当にいいものですか?」「人生って嘔吐感を内包し

ていませんか?」などのお話がありました。

この<嘔吐感>について・・・。

私は詩人でもなく、作家でもないので、上手く表現できないの

ですが・・・。最近よく、この<人生への≪嘔吐感≫>を感じるの

ですよね、還暦を過ぎで・・・このかた・・・。

私の人生で良かった所は、5歳の頃に「大きくなったらお釈迦さま

の事を勉強する!」と発心し、その目標を、現在に至るまで、ほぼ

ぶれずにいる事、二人の息子が、一応、健全な社会人になってくれ

た事。その他細かい事、色々<いい事>はありますが、それでも

「一体なんのための一生だったのか?」という思いは消えないですね。

そして、時々やってくる嘔吐感。

この<嘔吐感>は、「一体なんのための一生だったのか?」と<頭で>

考えて、分析している時ではなくて、「人生とは無意味な繰り返しなの

ではないか?」と<感じた>時に、嘔吐感はやってくるようです。

中原中也のような詩人なら、こういう感覚を上手く表現できるので

しょうが、私には無理。

でも、嘔吐感は確実に存在していて、人生のむなしさを胃の腑が

教えてくれる。

M禅師は「人生というゲーム、降りませんか?」と言っていました。

さて、あなたなら?