南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

是誰庵のひとやすみ~プラユキ師著「自由に生きる」雑感ー3

プラユキ師は、著書『自由に生きる』の中で、真善美を仏法の

戒定慧に対応されています。

この着眼点、素晴らしいと思いました。

師の説明と、私の思いとをまぜて、感想を書くとすると・・・

仏法の実践で大切な事は、善業を積む(良い事をなし、悪い事

はしない)事と、戒定慧の三学を修する事です。

日常生活で悪い事をしないよう気をつけていれば、まずはトラブルが

減って、毎日がスムースに送れます。

その上で、戒律(在家なら5戒)を守り、禅定に入る修行をし、

やがては無常・苦・無我への理解が深まり、智慧が生まれ、

あなたはますます生きるき易くなる・・・という訳です。

で、この<戒定慧>が<真善美>と対応している、と師はいいます。

戒によって、嘘を言わない、殺生しない、暴力に訴えないなどを

実践していると、人間としての心映えがよくなります。

これが美です。

禅定の修行をして、心の動揺するのが少なくなった人間は、

より善き心の状態を保てます。これが善です。

動揺の少なくなった心には、如実に物事を見る目が備わり、智慧が

開花します。これが真です。

真とはすなわち、物事を如実に見る事のできる心の目、

智慧という訳です。

そして、<真善美>を達成した人は、心は不動かつ余裕ができるため、

その真、真の心を、万人に向けて開くことができる。

それが慈と悲だ、という訳です。

私たちは誰でも、他人に親切にしたいという願望は持っていますが、

何分、自分に心の余裕がなくては、それどころではありません。

人にお金を貸してあげたくても、自分が素寒貧では、

どうしょうもないのと同じです。

ゆえに、自分のできること、まずは悪を為さないことから始めて、

最低限5戒を守る・・・そんな所から始めて、やがては真善美を

達成する。

修行の結果、如実知見ができるようになったら、慈&悲の心を

発動させて、衆生の為に働く。

それを日本的に言うと真善美、仏教的に言うと、上求菩提、下化衆生

なるでしょうか。

上求菩提、下化衆生と言われると、抹香臭いなぁ、それインド人の

信仰じゃね?自分とは関係無いわ、と思ってしまいますが、

真善美と言われると、日本の方は、納得されるのではないでしょうか?

仏陀の八聖道は真善美の道・・・人間の求めるものは、国や民族が違

っても、実は通底しているものなのだ、と感慨深く思いました。

終。。。