Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-109

また世尊は、《増支部》の中で、以下のように言っている:

「比丘たちよ。有徳の者の心願は、清浄なる戒によって、

実現する」。

《中部・経六》の中で、世尊は以下のように言う:

「比丘たちよ。もし、比丘が『私の梵行修行の仲間が、私を好み、

尊敬してくれるように願う』のであれば、彼は、戒行を成就し

なければならない」と。

《増支部》の中で、世尊は阿難に言う:

「阿難、善なる戒行は、人をして、後悔から遠ざける」

《長部、経十六》の中で、世尊は言う:

「居士たちよ。これらは、戒を具備する善人が得る五種類

の利益である」

ゆえに、これらの経に基づいて、戒の功徳を省察し、

また《火蘊比喩経》などによって、道徳のない事の危険を、

省察しなければならない。

下記は、《増支部・七集・火蘊比喩経》の摘要である。

(つづく)

(<パオ・セヤドー講述「菩提資糧」>(1999年版)

中国語版→日本語 翻訳文責Pañña-adhika sayalay)