Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-130

ここにおいて、私は須陀須摩の物語を引いて、我々の菩薩が、

如何にして、真実波羅蜜を修行したかを、説明する。

昔、人食い鬼という名の人が、森林に住んでいた。

彼は、元々は、波羅奈国の国王であった(後に、彼が人肉を食べる

事を知った大臣が、彼を追放した)。

彼は、一つの願を発した。

もし、彼が、相思樹の棘が刺さった為に傷ついた足を、

薬を用いないで、七日で治すことができたならば、

101人の国王の血でもって、ガジュマルの木を祭る、

というものであった(というのも、彼はガジュマルの

木の樹神に、足を治してくれるよう、祈ったので)。

そして、彼の足は薬を使わずに治った(実は、自然に

治ったもので、樹神が治した訳ではなかったが)。

そして、彼は100人の国王を捕まえる事にも成功した

(そして、彼らを木に吊さげた)。

樹神の要求に従って、101人目の国王として、

彼は倶盧国の須陀須摩王を捕まえなければならなかった

(樹神は、須陀須摩王だけが、彼を屈服させることが

できる事を、知っていたから)。

彼は、鹿勝園で須陀須摩王を捕まえる事に成功し、

背中に担いで森林に戻った。

須陀須摩王は彼に向かって言った:

「私は一度家に戻らなければならない。というのも、

私が鹿勝園に行く途中、難陀という名の婆羅門に出会い、

彼は私に、400銭に値する四首の偈を、教えてくれる事に

なっている。私はすでに、鹿勝園から戻ったら、

彼から四首の偈を学ぶと約束して、彼に、私の家で待つ

ように頼んである。

どうか、私を解放して、私に、それらを学ぶと約束した

事柄を、完成できるようにして下さい。

その後で、私は戻ってきて、あなたに会いましょう。」

(+ )(= )訳者。(つづく)

(<パオ・セヤドー講述「菩提資糧」>(1999年版)

中国語版→日本語 翻訳文責Pañña-adhika sayalay)