南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

「修心与神通」(修心と神通)(翻訳文)-1

序説

仏教を学ぶ者は、徹底的に、以下の三種類の

事柄について、しっかりと理解しておかなけれ

ばならない:

一、私はどこから来たのか?

二、本来の面目とは何か?

三、原点に戻る方法とは何か?

そうでなければ、一生持戒し、根を断じ、枯れ

るほど座り続け、がむしゃらに修行し、結局

は、最後の臨終の時、恐れおののき、呆然

として、手も足も出ないに違いない。

仏を学ぶとは、心で以てするを宗とし、真心

でもって、妙理を明らかにし、現実に切り込み、

平常とは何かを知ることである。

釈迦牟尼は、雪山において仏に成ったが、

それはいったいどういう事であったのか?

すなわち、本来の心を見た、のである。

故に、千の経にあっても、万の論にあっても、

ただ見性あるのみ、なのである。

末法の時期においては、正法は薄れ、各門

各家、万法おのおの、目に触れる物(+によって

意見がいろいろ)、理論は飛び交い、己が正し

いと争いが絶えない。

学ぶ者は、目をきょろきょろさせるばかりで、

どれを選んでよいかわからず、少しばかり失敗

すると、執着して先入観となすが、これでは

百害あって一利なしである。なんと惜しい

ことか!

または、不幸な出来事があって、修行が停滞

し、自ら閉じ籠って、盲目的に修行したため

に、心の病を引き起こす。これでは問題は

大きくなるばかりである。

私は拙作《正遍知一切法》と《有花有月有

楼台;一味一相一仏乗》という「仏法界の中心

的体系ーー仏性論」を純粋に研究する二冊の

本を上梓した後、引き続いてすぐに白話文の

《離苦得楽》を書いた。

これは、人の心の病の根源を解き、直接仏性の

妙用を指し示すものである。

仏を学ぶ者は、見地において、徹底的に通達

した後はじめて、理と体を実証し、会得する

ことができるので、修行のために心得として、

事と相を明らかにする、本書を完成させた。

初心者または、いまだ仏を学んだことのない

インテリに、正統的で、適切な学習方針及び

正確な仏法の正しい知見を提供できるように、

私個人の体験と証悟、経験と実証を、万法は

その宗を離れないという原則に基づいて、

簡単に解説したので、読者の参考として

いただきたいと思う。

読者各位の修行と学習に細やかな利益を齎し、

事と相において、修証する時、同じ所で足踏

みし、自分で勝手に法相を立て、空中相、

境界相、仏相、魔相などの幻想の渦に巻き込

まれ、そこから抜け出すことができない、

という事がないように;

飛天幻化の意識界に迷って、そこから抜け出す

ことができない、というようなことがない

ように、私の拙作が、いささかでもお役に

立てれば、幸いである。

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ

(つづく)

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<陳居士著「修心与神通」より訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>