南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」(翻訳文)~4-50

これはちょうど、一人の人間が、山の上から駆け下りてきて、頭に乗せてあった重い荷物を降ろした後、背筋を伸ばして立っている時の様に、彼の呼吸は粗くてはっきりしていて、鼻から呼吸するだけでは足りず、口でも呼吸するのに、似ている。

しかし、彼が疲れを取り除き、沐浴し、水を飲み、ぬれたタオルで胸を冷やし、木陰に座って休むとき、彼の呼吸は微細になり、ある時には、自分が呼吸しているのも分からない場合さえある。

この人間とは、禅の修行をした後の、呼吸が非常に微細になった比丘を譬えたもので、その意味は、彼は、自分が呼吸をしているかどうか、判断がつかなくなる、という事である。

それはなぜか?

いまだ禅の修行を始める前、(+彼は)粗くてはっきりした息を、いかに静かにするかという問題について、覚知し、専注し、反省し、または思惟したことがないから、である:

一たび、禅の修行を始めた後であれば、彼はこの問題に気が付き、注意をするようになる。禅の修行をする時の息は、禅の修行をしていない時よりも更に微細である。

故に、古代の論師は:

「揺れ動く心・身においては、息は粗くてはっきりしており:静かな心・身においては、息は微細になる。」と言ったのである。

彼はどのようにして、「私は、(息の)身行を静めて息を吸う;私は、(息の)身行を静めて息を吐く。」というこの種の考え方でもって、己自身を訓練するのか?

息の身行(kāyasaṅkhāa)とは何か?

呼吸自身と関係するか、または、緊密に呼吸に属する事柄を、息の身行と言う。

彼は息の身行が静まるように、平穏になるように、安寧になるように、己を訓練する時、以下のような思惟をもって自分自身を訓練する:

「身体が前にかがむとき、横に反るとき、各方面に反るとき、及び後ろ側に反るとき、息の身行を静める。

また、身体が移動する時、震える時、震動する時、揺らぐ時を利用して、息の身行を静めるのである。

私はこのようにして、息の身行を静めて呼吸する。

身体が前にかがまない時、横に反らないとき、各方面に反らない時、移動しない時、震えない時、震動しない時、揺らがない時、私は、これらの安寧、微細な身体活動を利用して、息の身行を静めて呼吸する。」

ここにおいて、私はすでに、安般念によって定力を育成する四つの段階について解説を行った。

すなわち、以下のものに専注する事:

1.長い息;

2.短い息;

3.全息(=息全体);

4.微細な息。

(+ )(= )訳者。句読点原等文ママ。。(5-1につづく)

★誤字脱字を発見された方は、<菩提樹文庫>まで。

ご協力、よろしくお願いいたします。

<パオ・セヤドー「顕正法蔵」2008年中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>