南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

☆「掌中の葉」(翻訳文)3-37

    <Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

【引証】仏陀は言う:

定を尊重すると、仏法を久しく住(トド)める事ができるーー《相応部・16迦葉相応・第13経》

「迦葉、五つの事柄は、正法を久住、不衰、不失にする事ができる。

どの五つか?

ここにおいて、比丘、比丘尼、男性居士、女性居士の

導師(仏陀)に対する尊敬と尊重、

法に対する尊敬と尊重、

サンガに対しる尊敬と尊重、

戒に対する尊敬と尊重、

定に対する尊敬と尊重である。

迦葉、この五つの事柄は、正法を久住、不衰、不失にする事ができる。」

なぜこのように言うのか?

なぜ仏陀は、禅の修法の中から、「定」を選び出して、その重要性を何度も強調するのか?

というのも、仏法は非常に奥深いもので、智者によって納得、証悟されるものであるからである。

仏法は、事・物の真実の本質を照見することにあり、そして、真実の本質とは、非常に奥深いものなのである。

あなたは、一秒ごとに何万億個の心識刹那が出現するのを、知ることができるだろうか?

もし、あなたの心があちこち走り回り、分散されているならば、あなはどのようにして、最も小さい単位である心識刹那を洞察・透視(=徹底的に見る事)することができるだろうか?

もし、あなたが実相を洞察する事ができないのであれば、あなたは、また、最も高度な安楽である涅槃を、どのようにして証悟しようというのだろうか?

「この法は、定のある人に与えるものであって、定の無い人に与えるものではない」

≪増支部・八法集・第30経≫

実際、輪廻の大苦聚は、無明から来ているーー言い換えれば、実相を知らないが故、である。

もし、あなたがすでに修行者であるならば、私はあなたが、多くの仏法を学んだ事があるであろうと思うし、また(+あなたは、仏)道を修行するべきだと確信している。

しかしながら、問題は、書物から得た理解は、それだけのことであって、実践はまた、別の事柄である、という事である。

(+私は)あなたが、諸法無我に同意するとは思うが、しかし、あなたはいまだ、無我であることについては、(+体得・実践)出来ていない。

このことの原因は、いくつかの煩悩は、学習を通して得た智慧によって取り除く事ができるが、しかし、更に深い煩悩は、唯一、あなたの心が微細で奥深い実相を透視できた時にのみ、取る除くことができるからである。

このことに関して、定がないならば、(+修行に)成功することはないのである。

◆結論:

(一)定の利益は以下を含む;

1、現法楽住を得る。

2、殊勝な知見を得る。

3、分別慧を得る。

4、永遠に諸々の漏を尽滅する。

(二)定を尊重すると、仏法を久しく住めることができる。

(3-38につづく)

    <Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>

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<「掌中の葉」(シッダッタ学院)中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>