本雅難陀禅師アメリカ法話第一集-50(58/82)
<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
もし、仏陀の慈悲が、これほどに偉大である事を知ったならば、(+あなた方は)感動して、一時でも早く、一切の煩悩から解脱しようと、思うに違いない。
仏陀の功徳は無量であり、語り尽くせない。
仏陀の慈悲は、ある人が、彼を侮り、彼を誹謗した時でさえも、他の人にするのと同じ様に、優しい口調で、法を説いた。
その目的は、一人ひとりの衆生が、未来世において、ただただ、尊敬の心で、仏に学ぶことができたならば、みな、煩悩を解脱する事ができる様に、という願いが故に、である。
たとえ、この一世で、この衆生が見法することができなくても、仏陀はこの衆生が、将来において、見法を成就できる様に、という願いを持っている。
過去の迦葉仏は、人寿が2万年であった時、16000年、仏法を開示した。
勝蓮花仏は10万劫の前、人寿が10万年であった時、8万年開示した。
未来の弥勒仏の時は、人寿が10万年の時期であって、8万年開示する予定である。
釈迦牟尼仏は人寿が100年の時期に、たった45年で仏法を開示し終わらねばならなかったために、我々の釈迦牟尼仏は、毎日2時間しか眠ることができなかった。
これは、釈迦仏の慈悲である。
仏陀は先に過去の諸仏が、どの様な戒を制定したのか、を観察した。
戒を制定した仏陀の時代、正法は久しくとどまった。
戒を制定しなかった仏陀の時代、仏陀入涅槃後、仏法は非常に速く、滅していった。
また以下の様な観察もした:
私が戒を制定しておいた関係で、私釈迦牟尼仏は、入涅槃の後、無量の衆生が聖者となったり、阿羅漢になたりする事ができる。
こうしたことから、仏陀は戒律の制定を開始し、毎日2時間しか眠らなかったのである。
・・・仏陀はその時代の衆生だけでなく、未来の衆生に対してさえも、みな平等に、護念を付与しているのである。
(51につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。<翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>