南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

是誰庵のひとやすみ~ラべリングは有効か

もう20年前かそれ以上前、日本にテーラワーダ旋風が吹き荒れました。

スリランカの某長老が、マハーシ瞑想法を紹介して、これまで禅宗の座禅で上手く行かなかった人、念仏は迷信みたいで嫌だという人たちの心を引き付けたのです。

では、マハーシ瞑想は何をするかと言うと、腹部の起伏に注意(専注)しながら、己の身・心に起きている現象にラべリングを入れる、というもの。

私もやってみましたが「痛み」「怒り」とラべリング入れていくと、自分の知らなかった本来の自分を発見したような気持、自分がえらく聡明になったような気持ちになったものです。

しかし、半年後に気が付きました。

身体の変化は非常に速く、心の動きはもっと速い。

刹那に変化している身・心の動きを、いちいち言葉で確認していたら、身・心上に実際に生じている現象を見落としてしまう(「痛み」「痛み」と黙念している内に、痛みはチクチクした感じに変わり、チクチクはかゆみに変り、かゆみはこそばゆい感じに変わり・・・、要するに一秒後には痛くなくなっているのに、まだ「痛み」とつぶやいている私~笑)。

緬甸(ミャンマー)の孫倫(Sunlin)・セヤドーはこう言っています。

「マハーシ・セヤドーと董布魯(dongbulu)・セヤドーの方法は、観念的な修行法で、直観的智慧を生じえない。

我々は、あそこが痛い、こちらが痒い、体を曲げた、伸ばした等と、身・心の現象を概念化するならば、それは己自身で幻想を生みだしているようなもので、一体いつになったら、如実なる観照ができるだろうか?

それらの過程に概念を被せなければならない、どのような必然性があるのだろうか?

あなたが身・心に起こる現象の過程を、直接掌握できない(=如実に知見できない)のであれば、解脱への智慧を得られる事はなく、解脱の道に到達する事もない。」

    (『邁向見法涅槃』p114 、122より抜粋・翻訳)

また、パオ・セヤドーは著書『智慧の光』の冒頭で、一度も禅定に入らないまま実践する刹那定は、真実の刹那定ではないと述べています。

ラべリングは初心者が半年ほど取り組むにはいいけれども、長期的にやるものではない、と私も孫倫セヤドー、パオ・セヤドーと共に、一言、ご注進申し上げます。

         <緬甸パオ森林寺院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay>