南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

是誰庵のひとやすみ~ vipassanā とは何か?

緬甸(ミャンマー)のパオ僧院の長パオ・セヤドーが教える、いわゆるパオ・メソッド(ご本人はこう言われるのを嫌っています)が、瞑想好きの人々に人気があるのは、

似相(nimittaの光)が見えるようになると vipassanā という名の、観照の修行ができるようになるからです。

しかし、vipassanā は、定義がはっきりしていなくて(パオ・メソッドに基づけば、定義ははっきりしているのですが、日本ではこれまで、色々な形で vipassanā が説明されてきているので)修行者の間でも、混乱があるように見受けられます。

私が現時点で考えている vipassanā は、二種類あります(パオ・サヤドーの考えではなく、私個人の説明の仕方、一種の方便です)。

一番目は、レベルの低い vipassanā ですが、レベルが低くても、無常・苦・無我が多少は分かる、そういう vipassanā です。

私たちは、素の意識の時、あれが食べたい、あの人が憎いと、マクロ的な五蘊の意識に振り回されています。

少し瞑想して心が落ち着くと、己の思いや考えは、実はコロコロと変わっていて、どれが本当の自分の考えなのか分からなくなる、という体験をする事があるでしょう(この瞑想のレベルは、遍作定くらいでしょうか。遍作定は、安般念でも入れますし、身念処でも入れます。)

その時に、己の心の変化、または身体の痛い痒いの変化をみて、「あ、これ無常・苦・無我だ」と察知・省察する事ができれば、この人は、<低いレベルのvipassanā>をやっていると考えられます。

高度な vipassanā とは、どんなものでしょうか?

一度禅定に入り(その後に禅定から出て)、禅定で得た似相の光を借りて観照するのですから、無常・苦・無我は映画を見ているように、<見る><観る>ことができます(中国語の<見jian=見る>は<受け身的にただ見ている>という意味も含むので、中国語で vipassanā を表すとき、<観guan=積極的に見る、観ずる>という文字を使います)

映画を見る様に、無常・苦・無我を観ずる、そのような高度な vipassanā をするには、一度禅定に入って、その後に禅定から出て、身・心の観察をしなければなりません。

それはなぜかと言うと、禅定に入っている時は、心が一境に固まっている為、刹那に生・滅する身・心の法(実相)を観察する事ができないのです。

故に、禅定から出て、似相が光っている内に、刹那定の意識状態を保ちながら、ミクロ的に身・心の無常・苦・無我を観察をするのですが、それを私は、<高度のvipassanā> と呼びたいと思います(ここで刹那定を必要とするのは、観察、観照の目標が、刹那に生・滅している為です)。

日本では、vipassanā の定義が混乱しているので、現時点では、このように解釈すればよいかもと、交通整理をしてみました。

一時の便利の為で、上記は決定打でもありませんし、ましてや定説でもありません。私のでっち上げ・・・抛瓦引玉です。もっと素晴らしい、万人の納得する説明をして頂ける法師の方の出現を、お待ちしています。

追補:パオでは、私が勝手に造語した所の<低いレベルのvipassanā> は vipassanāとよばず、<サマタの気づき>と言うようです。

また、パオでは、禅定の定力で身体内部を観察する32身分も、vipassanā ではなくて、サマタ瞑想に属するとしています。

これまで日本で言われてきた vipassanā、すなわち、ここで私が勝手に造語した所の<低いレベルの vipassanā>は、パオでは、<サマタの気づき>という事になります。

以下に整理しますと:

★日本でこれまで言われてきた vipassanā 

一度も禅定に入らないまま、遍作定で無常・苦・無我を察知・省察する(実相としての刹那生・滅を観じていない為、観念の域を出ていない。)

今回、私が勝手に<低いレベルのvipassanā>と表現。

=パオで言う所の<サマタレベルの気づき>。

 

★パオの vipassanā =色法と名法の、無常・苦・無我、縁起を、禅定から出て(禅定には、必ず一度は入る)、似相(nimitta)の光の下、映画を見るように<観ずる>事。

ご参考まで。