般若の独り言~ソータパナ(預流果聖者)とは何か
世間には、ひとたびソータパナ(預流果聖者)になったならば、どのような悪業を造(ナ)しても、業報を受ける事無く、悪趣に落ちないと豪語する人がいます(最近も日本に、そう豪語する人間がいるという事を、仄聞しました)。
では、ソータパナとは何か?
その定義をここに開陳してみます。
ソータパナには
A、身見がない(五蘊を<己のものだ>と固執する意識から、卒業している)
B、疑がない(三宝への確信、信頼が揺らがない。その実質の内訳は、以下の通り)
(1)三宝への確信、信頼。
(2)戒律(五戒)を守る。
(3)慙(己の悪行に対して、慙・愧と、恥ずかしさを覚える)
(4)愧(悪行の齎す果報に、怖れを感じる)
(5)多聞(仏法を聞くだけではなく、止観の修行もする)
(6)慷慨(よく布施をする)
C、禁戒取(解脱に向けて、何らかの儀式~苦行・神への犠牲等~が必要であると、固執する事がない)。
仏陀在世の時、居士であった Visakha は、結婚して家庭を持ち、子孫を多く残しましたが、ソータパナであった彼女は、その行為において、<貪欲だ>と指弾される事はありませんでした。上記、A・B・Cを、守れていた為、だと思われます。
ソータパナになると、死後、四悪趣に行く事はない、と言われます。
とは言え、ソータパナを自認する人は、A・B・C、特に、Bの内の一つに挙げられる<五戒>を守っているかどうか、自問する必要があるようです。
緬甸(ミャンマー)の高僧 Ledī Sayādaw(遷化)は「自分をソータパナだと思う人間は、3年間、五戒を破らないでいられるか、よくよく、己を観察しなさい」と言っています。
<聖者になれば何をやっても許される>というのは、一種の都市伝説、大いなる誤解であることが、分かります。
(<アビダンマ実用手冊>p71~73引用・参照)
<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院/Pañña-adhika Sayalay 般若精舎>