南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~翻訳書一覧(まえがき)

先日、私が当ブログにて

「正念とは、業処を忘れない事である」

「マインドフルネス(=気づき)は仏教用語では<正知>または<威儀路明覚>と言う」

と書きました所、コメント欄に

「タイのアチャン・チャーも、緬甸のウ・ジョティカ大長老も、マインドフルネスで悟ったのだ。正念(パオ・メソッド)でしか悟れないというような誤った情報を書くな」というお叱りを受けました(9月25日『正念の誤解』コメント欄参照の事)。

私は:

「パオ・メソッドだけが正しいとか、パオ・メソッドでしか悟れないとは思っていないし、また、ブログにそのように書いた事はない。

その証拠に、私は当ブログで、アチャン・チャー、アチャン・マハーブーワ、メーチ・ケーウなど、タイの、悟ったと言われている方々の著書も、翻訳して公開しています」

とお返事申し上げました。

今現在、その指し示す内容、定義を、はっきりさせた方がよいと思っている仏教用語に、vipassanā、正念、刹那定があります。

<刹那定>については、非常な速度で刹那生滅する色聚(素粒子またはクォーク)を直接追跡して認知する定(近行定レベル)の事、と定義できると思います(想像ではなく、直接知覚できている事、すなわち、色聚とその識別・分離を、心眼で<手に取るように>見ている事)。

世の中、無常・苦・無我の理法(と涅槃体験)を悟った人は大勢います。その方法は多種多様です。

臨死体験で無我を悟ったラマナ・マハリシ、同じくある日突然、無我を悟ったタイのアチャン・ネーン(悟った後説明に困り、アビダンマを学んだ後、説法を開始)、アビダンマの試験には落ちたけれど阿羅漢になられたアチャン・チャー(ご本人は阿羅漢と呼ばれたくないそうです)、西欧社会に影響を与えたクリシュナ・ムルティはソータパナであったろうと言われているけれども、彼は「悟るのに方法はない、教師はいらない」と言っているくらいです(彼も頓悟派なのでしょう)。

私自身は、パオ・メソッドが好きですが、世の中の修行方法を、それ一色にする事などできません(世の中を、仏教一色にする事もできません)。

次の頁では、私がこれまで翻訳した仏教書の一覧を掲載しますので、ご参考下さい(「智慧の光」「如実知見」は、WEB上のどこかで見つける事ができると思います。「覚知、念と定」は<菩提樹文庫>にあります。)

   <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>