南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳~安般念入門―3(本雅難陀尊者シリーズ1)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

2.1 禅修の環境と姿勢

まず、《大念処經》において、以下の様に言う。

座禅・瞑想する者は、森林に住み、静かな場所を選び、また木の下に行くべきである、と。

というのも、禅の修行を始めたばかりの初心者にとって、音は一種の干渉になるからである。

彼らは、呼吸に注意を向ける時、その心は、周囲の音、声を聴きたくなるし、他人が何を言っているのかを聞きたくなる。そして、その為に、その後において、定力が減退する。

座禅・瞑想の時、まずは座って結跏趺坐(訳者注)し、目を閉じる;

もし、足が痛いのであれば、足の位置を交換して、快適にさせる事は可能である。

足の位置を交換する事は何等問題がない。

ただ、足の意位置を交換する時、呼吸を知っているという状態を維持するべきであり、身体の動作に注意を払ってはならない。

身体は、真っ直ぐに保ち、前かがみになったり、後ろにのけぞったりしない様にする。

後ろにのけぞると、呼吸への察知が明確でなくなり、出入息が察知できない時には、雑念が沸き起こり、それは益々増加していく。

身体が前かがみになると、疲れるだけでなく、同時に呼吸も荒くなって、かつ速くなるが、これでは座禅・瞑想はできなくなる。

身体が真っ直ぐであるべきである他、頭も真っ直ぐでなければならない。

もし、一たび、己の身体が歪んでいる事を発見したならば、心は、引き続き、呼吸を察知するという修習を継続すると同時に、ゆっくりと身体の姿勢を整えるべきである。

手をどの様にするかという問題は、手の置き場に、一定の決まりはない。

というのも、手の位置、手の様子は、あまり重要ではなく、それは随意にしてもよく、ただ快適であればよい。

最も重要なのは身体の姿勢である。

というのも、身体が歪んでいるならば、非常に疲労するからである。

座禅・瞑想の時は目を閉じる。

そして、心を、鼻と上唇の間の自然な呼吸の上に置く(皮膚の感覚に注意を払ってはならない)。

一個の呼吸の出入りが、比較的明確な部分において、呼吸を知るという事柄を保持する。

ある種の禅修行者は、雑念を嫌い、呼吸を明確に知ろうとするために、きつく呼吸を掴み、呼吸をコントロールする。

その結果、身体に緊張が生じ、身体は益々痛くなり、首もまた硬くなる。

その結果、ある種の禅修行者は、一たび目を閉じるや否や、頭は固く締まった感じがし、頭痛がする様になる。

故に、禅の修行を始めるにあたって、呼吸をコントロールするべきではない(+という事を心得るべきである)。

この問題は、修行を開始したばかりの時は、大きな問題にならないが、しかし、後になって、非常に大きな問題を引き起こす。

それは、修行者が一たび目を閉じるや否や、(+身体のあちらこちらが)きつく締まる感覚が生じる様になるが、そうなった後では、非常な辛苦が待ち受けている事になるのである。

訳者注:パオ森林寺院では、必ず結跏趺坐をする様に、とは指導していない。実際は、半跏趺坐でも王者座りでも、椅子に座ってもよく、上の文章は《大念処經》を尊重した上でのものであると思える。

(4につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>