南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳『禅修指南』(2-3)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

故に、定と精進をバランスする事は必要である。

精進には、二種類ある:

身体の精進と、心の精進である。

この二種類は、共に充分に、堅固でなければならない。

禅修行者の身体が、席において座っているとしても、心が、外部の種々の目標の上に散乱する事を、防止する様精進しないのであれば、彼は成功することができるであろうか?

否、彼は成功できないのである。

彼が、長く座禅・瞑想したいと思っても、身体が長時間の座禅に堪え得ない時、すなわち、身体の精進が欠ける時、彼は成功することができるであろうか?

否、彼は成功できないのである。

故に、この二種類の精進は必要である。

同時に、定もまた必要である。

精進と定のある時、彼は心のバランスを保ちながら、禅修の目標に専注しなければならないが、(+この時)過剰に熱心になったりしてはならないし、また、過剰に嫌気(+がさす様な心理)になってもならない。

もし、(+修行に)興味を感ずることができないのであれば、心は微弱になる;

過度の熱狂は、心は騒動(=蠢く事)し、散乱する。

故に、彼は、心のバランスを保ちながら、禅修の目標に専注しなければならない。

これを「中捨性」というが、ここにおいては「捨相」と呼ぶ。

(2-4につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>