南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳『禅修指南』8-59

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

《外観の方法》

この書においては、先に、内部の五蘊を識別し、その後に、外部の五蘊を識別する方法を、説明する。

実際は、外部の五蘊を先に識別し、次に、内部の五蘊を識別しても、よい。

しかしながら、先に、内部の五蘊を、識別する禅修行者は、ただ、内部の五蘊を用いて、観禅の修行しているだけであって、それでは、道智を証悟する事は出来ないのであり、故に、彼は、外部の五蘊と非執着行もまた、識別しなければならないのである。

同様に、もし、先に、外部の五蘊を識別する禅修行者は、ただ外部の五蘊でもって、観禅を修行しているだけであって、彼もまた、道智を証悟することはできない。

こうしたことから、内部の五蘊もまた、識別しなければならないのである。

名色法を内観または外観する時、四界の識別から始める事ができる。

まず、内在する色法を識別し、その後に外在する四界を識別する。

この時、智慧の光を借りて、己自身が着用している衣服から始めて、もし、その四界を識別する事が出来たならば、それが構成する所の、多くの色聚を、簡単に見る事ができ、衣服を見る事がなくなる。これらの色聚を分析して、それらは火界によって引き起こされた「時節生食素八法聚」である事(+が分かる)。

その後、徐々に、範囲を広げて、最後には非有情界全体まで至る様にする。

非有情界の中の樹木、水、地、山、森林、金、銀等の四界を識別し、色聚が見えた時、それらの究極色法を知見できるまで、それらを、識別する。

非有情界の中には、二種類の色聚しかない。

それはすなわち、「時節生純八法聚」(utuja suddhaṭṭhaka kalāpa)と「時節生声(=音)九法聚」(utuja saddanavaka kalāpa)である。

(8-60につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.html

<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版  中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>