Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~スリング

ペキニーズのオハナが我が精舎に来てから、もう10年経ちました(保護犬で、推定15歳)。

今年の冬はとても寒くて、オハナは日の当たる二階で、蒲団にくるまれてヌクヌクしていたのですが、好事魔多し・・・あまりにのんびりしたせいで、オハナの後ろ足がめっきり弱くなって、よたよたしています。

獣医さんに解決策を聞くと、よく散歩する事、毎日10分3回ほど、後ろ足を支えて、しっかり立たせる事、との事でした。

最近暖かくなりましたので、まずは散歩から・・・

精舎の周りは階段と急坂があるので、オハナがへばった時に、楽に抱っこできる様に、スリングを作りました。

参考にしたのは釘村千夜子さんの『ねんねこりん』

一枚出来ました!

その内写真、UPします!!

(スリングって、南米やネパールの山岳民族が使っている、大きな長方形の風呂敷を輪に縫って、肩にかけて使う<カンガルーの袋>みたいのと同じですね。険しい山道を上り下りするのに、両手が空いている方がよいので、彼らは、スリングを好んで使うのでしょう。

あと何枚か作って、買い物時のエコバッグにしてもいいみたいです。)

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>