Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~ピンクのマスク

なんだかなぁ・・・

今日の、ITの夕刊のニュースに、マスクのマナーとして、

マスク・濃いピンク・ダメ、薄いピンク・OK、

黒いスーツに黒いマスクOK、

白いシャツに黒いマスク・ダメって・・・

もうかれこれ一年以上、ほぼ自宅監禁状態で、その上、マスクの色ご指定って、疲れませんか?(上記のマナーはサラリーマン向けだそうですが、マスクの色くらい、自分で決めさせて下さいよ)

去年の今頃、台湾でマスクがぎりぎり、足りるか足りないかくらいの時、親が薬局で購入したピンクのマスク(ピンクしかなく、仕方なく購入)を小学生(男の子)が学校につけて行き、友達に笑われた時、この事を知った政府の大臣の方々がどうしたと思います?

翌日、TVの定例会見の時、男性の大臣全員がピンクのマスクをつけて出て

「ピンクだって恰好いいよ!」

と声をそろえて言ったそうです。

政府の重鎮の方々が率先して、男はピンクはダメ、という偏見を見事に打ち破ってくれました!

私は日本生まれの台湾人で、台湾で生活した事がないのですが(瞑想の修行には行きますが)、台湾に行くと、人々が暖かくてホッとするんですよね。 

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>