Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~オハナ病院へ行くの巻

4日前、オハナ(ペキニーズ、雄)の左目が涙目になっているのに気が付きました。

オハナは、輸入物の高級ペットフードを食べると、アレルギーの為、よく目に涙をためるので、フードは手作りか、または国産にしてあるので、フードが原因とは思えず・・・。

目の中の瞳をよく見ると、五ミリくらいの白濁した点が見えます。もう15歳になるので(保護犬につき推定)、白内障が始まっているのかもしれず、今朝、動物病院に行ってきました。

診断は、目の怪我。

現在、我が Y盆地は、毎日気温が上がらず、昼間でも氷点下のまま、という事も多いので、オハナはあまり散歩にも行かず、6畳の狭い畳部屋で、アンカを入れた蒲団に入って、一日中ぬくぬく、ゆったり、のんびりしているのですが・・・

この部屋にあるのは本棚、蒲団用ラックくらいで、目に刺さる尖った凶器の様なものはないのですが・・・まぁ、理由は分かりませんが、<目の怪我>と言う診断、目薬を差して様子を見る事に(不治の病、致命傷でなくて、なによりです)。

近々、オハナの写真、一枚UPします。

 <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>