Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

仏陀はあなたを背負わない

山上徹也事件を契機に、連日、(旧)統一教会献金(集金)の悪くどさが報道されています。      家庭が崩壊するほどに、赤の他人に、お金を差し出すことの異常さ、先方は最初から詐欺なのですから(主役や脇役がいる演技集団)、猜疑心の薄い人は、安々と騙されてしまう。        仏陀ご在世の時代、婆羅門が一人、仏陀を訪ねて来ます。                〘あなたは仏陀、高名な聖者であります。しかし、あなたの説法を聞いても、なお、悟れない人がいる。それは何故であるか?〙       仏陀は答えます。              〘私は、四聖諦、八正道など、悟りへの道を教えますが、弟子全員が、その通りに、聖なる道を、歩いてくれるとは限らない。私は、彼らを背負って走ったりは、しない。私の説法を聞いた後、正しい道を歩くかどうかは、個々人、一人一人の自己責任である〙              何故日本では、他力本願が流行るのか、私にはよく分かりませんが、悟りや幸せというものは、他人への依存から脱却して、自分の頭(智慧)と足(努力)で掴むものだと思います。       〘お金を払えば人生の難題から解放される〙と言う者、乗る者、乗せられる者、皆、形を変えた拝金主義であって、成功は、万に一つもありません。サヤレー iPhone入力。