Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

あけまして

皆様あけましておめでとうございます。  ウクライナの苦難を思いますと、<おめでとう>でもないのですが、遠い日本で、イライラくよくよしていても、戦況が好転するわけもなく……私達は私達たちで、自分の出来る事をせい一杯やるしかないですね。                  正月を一緒に過ごそうと、昨日四国から、次男が精舎に来てくれています(長男はハノイから戻っていません)。                   久しぶりに会った次男に言っておきました「お母さんは、健康診断の数値はとてもよいけれど、人生何があるか分からない。お母さんに何かあったら、【お袋は、70過ぎまでよく頑張ったよね】【十分に生きたよね】と思って、楽しい心で見送ってね」。。。                          ちょっと <遺言めき> ますが、一年に一度しか会えないので、顔を見ながら、敢えてのお願い………。                皆様、良いお年を!