Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

身心非我所有

私が、パオ・セヤドーの著書『智慧之光』(中国語版。邦訳『智慧の光』)に出逢ったのは、25年前、50歳の時でした。。。                         著書の冒頭を何行か読んだだけで、     「これは私が探し求めていたダンマであり、修行方法だ!」             とすぐに察して、とても興奮したのを覚えています。                   ただ、40年前(35歳頃)に、タイのワット・パー・スナンタ・ワラナムで学んでいた時、    【身体と心は自分のものではない】     という教えを聞いた瞬間、文字通り      ❛膝から崩れ落ちる程❜             驚きました。               【えっ、そんなっ〜〜???        私は自分の心と身体が一番大事。      これまで、心の成長を一番に願って、頑張って来たのに、えっ、それってどういうことですか?】                 自分が大事にしていた価値観が、ガラガラと音を立てて崩れていくさまに、頭も心も、とても混乱したものです。。。          その後、3000年前のインドの哲学者、ヤージュニャバルキヤの…………                   〘己自身はみることができない。。。      目が目をみることが出来ない様に〙      という教えに出逢って後         【なるほど!見られるもの、知られるものは己のものではないのだな!】           と、ようやく納得したものです。              この教えを中国語で書きますと          身心非我、                                                                      身心非我所有 となります。         ここから、《身苦心不苦》の実践原理が導かれます。                  このダンマ、人生で困難に出会った時、特に病に苦しむ時、是非、ご活用下さい。。。                     (仏陀のダンマは、レベル高く、奥が深いですから、普段から心掛けておかないと、急に活用するのは、なかなか難しいです。自戒を込めて)