南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~中庸と中道

パオ・セヤドーの著書 『親知実見』 の、中国語原文p257~276 【如何にして名法を識別するか】

(ブログ<#37-1~37-14>)

を翻訳し終えて、思わず

[う~~ん、降参!]

と、つぶやいてしまいました。

名法(名色法)を識別できる様になった禅修行者は、名色限定智という智慧を持つわけですが、この智慧が指し示すものは、すなわち、宇宙全体に存在する生き物の名色法、無生物の色法を、分解し、分析してみれば、世の中には、宇宙全体を含め、男性とか女性とか、ましてや人間、犬、猫、天人なんぞという、その様なものはない。

それ(男性、女性、人間が存在する等)は、我々、無明に生きる凡夫の気の迷い、間違った概念だ、という訳です(そして、間違った概念に基づいて生きて、毎日、ああでもない、こうでもない、と苦悩する、凡夫の愚かさよ←私の事)。

修行がなかなか進まず、安般念でウロウロしている私は、パオ・セヤドーの <観智の第一段階(=名色限定智)> の説明文の翻訳を通して、ただただ、ゴータマ仏陀の、深遠なる智慧、仏智に、もろ手を上げて降参するよりほかに、すべは無し。

追記:

こういう、悟りの話になりますと、[凡夫を一刀両断に否定]する人がいますが、やはり、悟りは一歩一歩、積み重ねていくもので、凡夫は凡夫なりに、己の内面と対話しつつ、謙虚に生きるのが一番であって、無理して <悟った振り> をしても意味がない・・・<悟った振り>は、異常に熱心な仏教徒に、時々見られる病的心理現象で、百害あって一利なし。

凡夫だからと居直って、どんな不善もOK、という放逸に落ちず、かといって、悟った振りもせず(本当に悟っている人は、案外淡々として、悟り臭などはないのですが)・・・

凡夫を自認する者は、中庸に生きつつ、中道(=四聖諦への悟り)を目指す、ということでしょうか。自戒をこめて。

 <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>