Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

イチヂク植える

本日、般若精舎の庭にイチヂクの木を植えました。去年の夏、ポット入りの苗を購入、鉢植えにして、水やりをかかさず、無事、元気に冬を越しまして……………………        春になって小さな実がついてきましたので、庭師のアドバイスもあり、早速、庭の奥まった場所に下ろしました。。。。。。       昔、神戸の実家にイチヂクの木がありまして、年をとるとそれが懐かしく、《雨が降る前にどのイチヂクを採って食べようか》とワクワクした、あの頃の童心に返ります……と言いますか、童心に返れることは幸せなことですね……笑。