Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

裸で生まれて

昨日のWEBのニュースで、(不倫問題で揺れる)広末涼子さんの夫のキャンドル・ジュンさんが、記者会見をした、という報道がありました。。。              広末涼子さんは、二年に一度くらいに、様子がおかしくなる、との事(恋愛依存症的な)。。。                  芸能界は色々あって熾烈ですから、華やかさの裏に、辛いことも多いのでしようか、長年見慣れた家族ではない、誰か見知らぬ人、新鮮な感じのする別の人に〘よく頑張ってますね〙と、褒めて貰いたいのかも知れません。。。                私は、何か困った事に出くわしたなら、いつも、《原点に帰ろう》と、心掛けています。。。。。。。                  台湾のお寺でこんな話を聞きました。。。   あるセレブの方が              【一生懸命働いて、事業を大きくして、台湾で、成功者、セレブになりました。けれど、死ぬ時には、称賛の拍手も、財産も、持っていけない。何の為に、懸命に働いて来のか、それが虚しくて、辛いのです】と。。。。。。。。                    僧侶曰く                『私達は、生まれて来る時、裸でした。おむつ一枚、付けてもいない。けれど、死ぬ時は、遺体に、白い布一枚、掛けて、葬送して貰えます。生まれた時は裸だった自分、死ぬ時は布一枚、貰えるのです……それでもう充分ではありませんか?』                                     原点に帰る。。。                  失うものは何もない。。。