Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

善果報と悪果報

古くから《果報は寝て待て》と言われます。皆様、これ、実感されていますか???                   私は20年の長きに渡り、原始仏教テーラワーダ)関連の、中国語の仏教書を日本語に翻訳して、WEB上にUPして参りました。。。。                 最近、仏陀の教えがよく腹落ちする様になって来ました。腹落ちするという事は、理解も比較的簡単に出来るし、実践も比較的簡単に出来る、という事です(勿論、自己比ですから、上位出家者、聖者の方々には遠く及びません。精進は続きます)。。。。                  十年ほど前、ある方に、精舎の裏山で採れた柚子の実をたくさん送って差し上げた事があります「無農薬・自然栽培なので、化粧水も作れますよ」という手紙を添えて…………。。。                 折り返し電話が来て「裏の山で、ただ同然で採れた様な物を送ってもらっても嬉しくない。市場なり、スーパーなり、お金を払って買ったものを送れ」と言われました。。。                 えっ?自分の庭で採れた農産物を、一度選果場に出して、その後、それを買い取って、貴方に送るのですか???             不合理極まりない。。。。          最近耳にしたのは、この家族のゴタゴタです。。。。。。。                        不合理で無慈悲な生活を続けていると、家族の誰かの心が病む。。。。。        それは牛乳が突然固まってヨーグルトになる時の動きと、似ています。。。。。。。            善果報も悪果報も、突然やって来る。。。     その様に感じる毎日です。