南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(40ー14)(私家版)

モッガラーナ尊者は、ただ一回だけ、父母を殺したが、250もの世において、頭を打ち砕かれる経験をした。たとえ、阿羅漢を証したとしても、同じく、粉身砕骨された。。。。                一度だけの悪業であるのに、これ程多くの果報を受けなければならないのは、非常に不公平ではある。。。             しかし、我々はよく考えてみなければならない。彼は棍棒を手に、絶え間なく父母を殴り続けた訳で、これが10分間であるとすると、一瞬の瞬きでも、十万億個の心識が生・滅する訳であるから、10分間なら、数えけれない程の速行心が生・滅、生・滅する……そして、一つ一つの心識の真ん中の5個の速行心は、一つ一つ、それぞれ「無尽業」を残す。そして、その後に、無尽の果報が生じる。。。        もし、モッガラーナ尊者が、今尚、般涅槃を証していないのであるならぱ、引き続き、債務を払い続けなければならない。   故に、仏陀は我々を励ましてこう言う:「早く解脱しなさい!早く解脱しなさい!」                    というのも、まだまだ、非常に多くの悪業が、我々が債務を弁済する事、(苦しみを)受け取る事を、待っているからである。。。                   長い輪廻の中において、人々はどの様にしてこの問題を解決すれば良いのか????聡明な投資者は、最も少ないお金で、最高の利益を得る。。。。            故に、輪廻の中において、我々も又、少ない代償でもって、多くの見返りのある(行い、修行を)学ばなければならない。