Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

サヤレー本を売る

私は、在家だった時に買った服が、出家してサヤレーになった今も、結構、手元にあります。。。                タイや緬甸(ミャンマー)に行った時に買った、土着の民族服のシン(巻スカート)、小物など、また、精舎のあるこの土地は九州とは言え、冬にはマイナス10度になる事があり、びっくりして、慌て買ったウールのコートやダウンなど、色々。。。。              大分、断捨離しましたが、まだまだ断捨離しきれないものもありまして(親友からのら贈り物、思い出のこもったものなど………)。。。             今日は、本の断捨離をしました。Ama○onの古本コーナーは買い易くて、図書館に借りに行くのが面倒な時、ついついポチして、買っておりましたが、冊数が余りに多いと、いざ必要な時に見つからない(これは衣類も同じ……苦笑)。。。         そのため、似たような本(例えば、「グラタンの本」と「焼いて美味しいお料理」、内容がカブル。本自体が二冊あって丸々ダブっている。長い間ツンドクになっている本……などなど、思い切って、古書取り扱いの大型店に引き取りの手続きをしました。。                   ブック○フは非常に安いと聞きましたので、それより高ければ、まぁ、OKです。。。                  若い時は、神田の古本街まで持って行って、引き取って貰ったものですが……今は iphone で、サクサク……時代が変わりました。                    テーラワーダ原始仏教)系の、中国語の仏教書は、100%売れないので、手元において、まずは日本語の料理本、趣味の本、健康本などが、本棚から消えました。スッキリ!