Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

諏訪見様へ(追加)

諏訪見様                  その後、台湾のパオ系寺院のHPは見つける事が出来ましたでしょうか?                   10〜5年程前に、            1.静楽禅林、             2.法雨道場、             3.法寂禅林にて、リトリートしました。。。    

3者とも、女性の居住地域しか知りませんが、女性のクティは以下の通り。                   1は、平屋建てのプレハブ。広い面積の中に、木製のベッドを敷き詰めている。仕切りはベニヤ板があったりなかったり。ベニヤ板の仕切りの入り口は布、暖簾で、基本、開けっ放し。定員は20人位。。。。           2.敷地内に一軒家が何棟か建っている。それぞれの内部の間取りは色々。定員はなく、リトリート参加者が多い時は追い込みで、廊下に寝る人も。他人のキャリー、リュックを掻き分けながら自室に入る事多し。。。               3.寺院の外観は非常に荘厳です。ただ、縦長の建物の為、各階の面積は狭い。女性のクティは、二段ベッドを2個入れた4人部屋で、仕切りを入れる余裕はない様でした。。。。。。。                  私は、3者共に、男性居住地域に行った事はありませんので、男性居住地域に      【無料または格安で使える、一人用の、堅牢で、静かなクティ】                    があるかどうか、存じ上げません。。。。    諏訪見様の海外リトリート………………      旅費、時間、心が無駄になりません様に、お出かけの時は是非先に、調査確認をお勧め致します。。。。              追加:上記は過去の情報です。先方には必ず、現時点での最新情報をご確認下さい。。。。。                  尚、「智慧の光」が、諏訪見様にとって、迷惑本でありましたら、是非ともご返却下さい。別途活用させて頂きます。                              Paññādhika Sayalay(般若精舎)       緬甸パオ森林僧院ヤンゴン分院所属。