Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

仲良く暮らす

お正月に帰省していた次男が、昨日、福岡経由で帰って行きました(長男一家はハノイに居ます。ベトナムは元旦一日休みだそうです。テトに休むのでしょう。)。。                      その翌日、今日ですが、ニュースで、能登地震、死者84名、行方不明179名とありました。                 私は熊本地震を経験しています。。。    災害はいつ来るか、非力な人間はそれを予知するのは難しく、防ぐのも難しい。。。 【いつ死んでも悔いのない様に生きる】と言うのは簡単でも、実践は難しい。。    せめて常日頃、家族仲良く、人に親切に、己を大切に。。。。。。。                       真っ当に生きる。頂いた寿命まで、心身共に、健康に生き抜くのは、本当に難しい、と思うこの頃です。。                    追加1:私の場合は、仏陀の教えに出会い、些かでも三毒を薄め、サマタ・vipassanā を修行しておいてよかったな、と思いながら死ねたら幸いだと、願っています。。。              追加2:家族仲良くが、案外難しいですね。身近な人の言動は、直に己の損得に影響しますから、どうしても、腹が立つ。他人も大事、自分も大事……このバランス感覚が、円満に生きる秘訣かもしれません。