Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

『智慧の光』(3-13/14)<K氏依頼分>

【原稿P8】…もし、禅相が息の接触点において出現し、かつ安定しているならば、当該の禅相は、息の様でもあり、息は禅相の様でもあり、かつ、心かわ非常に自然にそれと緊密に繋がるならば、その時には息を忘れて、禅相に専注する事が出来る。この様に、注意力を息から禅相に転換すれば、あなたは進歩するであろう。。。この段階に到達したならば、禅相を弄んだり、その形状を変えたり、消失させたりしてはならない事を、しっかりと覚えておくべきである。これ以外に、あなたは禅相の色彩に注意を払ってもならない。と言うのも、《清浄道論》において、入出息念を修習する時の、重要な原則を述べている。即ち、neva vaooママato manasikātabba@ーー“(禅相の)色彩に注意を払ってはならない。“。。もし、あなたがそれの色彩に注意を払うならば、それは色遍禅の修習となり、入出息念ではなくなる。そして、あなたの定力は停滞し、向上する事が出来ない上に、禅相も又それが原因で消失する可能性があるのである。。。。。……………………………………………………  ★願以此功徳、早日証得涅槃楽! …………   緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属Paññādhika Sayalay (般若精舎)