Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~誰が風をみたでしょう?

子供の時に歌っていた歌があります。

<風>という題でしょうか?

出だしは、

だぁれぇが、かぁぜぇを、みぃた~でしょう? ♪

あなたぁも わたしぃも みやしない ♪ 

ああ、でも修行すると、あなたぁも わたしぃも 風、

見えるのですね(『禅修指南』3‐59<風遍>の部参照)。

それも<おかゆから吹き出す蒸気みたいに>どころか

似相なら<静止してみえる>ですって。

<風が静止してみえる>という事は、素粒子の、その場で生じ、その場で滅する、という性質によるのでしょうか?

いまだ深いレベルまで修行していない私は、想像するだけで、よく分かりませんが。

だぁれぇが、かぁぜぇを、みぃた~でしょう? ♪

あなたぁも わたしぃも みえるかも~!!!

  <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>